【第3回】東京理科大が国際競争力向上に向け構築した「VRE」の狙い

■研究から「教育」へ展開、Boxの利用ユーザーを全学に拡大

Boxに関しては、2015年4月から教職員に展開を開始して利用が定着したあと、2016年9月から大学院生や卒業研究生に、また2017年4月からは学部生にも利用を展開している。実際にBox利用に慣れた教員からは、研究だけでなく教育(授業)にも早く活用したいという声が上がっていたという。

 

今年4月からは学部生向けにもBoxの提供を開始した

 

授業での活用においては、オープンソース(OSS)のラーニングマネジメントシステム「Moodle」とBoxとのAPI連携を行っているという。たとえば、教員がMoodle上でレポート課題を発表すると、学生はBox上でレポートを作成し、そのままBoxで提出できる。「PCのローカルドライブを一切使わずにレポート作成できますので、学校でも自宅でも、PC環境を問わずにレポートが作成できます」(松田氏)。

また、幅広いファイル形式に対応したビューワー機能も、理系大学としては重宝しているという。一般的なドキュメントファイルや画像だけでなく、動画や360度画像、さらには3D CADデータなども、環境を問わずブラウザ上で閲覧できるからだ。

 

幅広い形式のファイルもブラウザから閲覧できるメリットがある

 

同大学では毎年およそ5000名が入学するため、ユーザー管理は手作業ではできない。松田氏は、ユーザー管理には丸紅ITソリューションズ製のツール「CSV Sync for Box」を採用していると紹介した。これはCSVファイルとしてユーザーリストを作成すると、差分を読み取ってBoxアカウントを新規登録してくれるツールだ。

 

(松田氏、積田氏)

 

今後のVREの展開について尋ねたところ、松田氏は、Salesforceの「Wave Analytics」を活用して現在のダッシュボードをよりリッチなものにし、経営層がBI的な使い方をできるようにしていきたいと語った。

また積田氏は、公募研究の情報と応募内容、その結果(外部資金の獲得)のひも付けについて、すでに具体的な要望が上がっていると答えた。経営側としては同大学、そして各教員がどのような公募案件に「強い」のかを知りたいと考えており、そのためにこうした情報を必要としているという。

「こうしたデータが集まれば、各先生に応募を促す働きかけにも結びつけることができます。将来的にはAIが各先生の『強み』を学んで、『この案件に応募したら資金が獲得できそうです』とレコメンドする仕組みができるかもしれませんね(笑)」(積田氏)

「先生にとって研究と教育以外は、要は“雑務”なのです。IT活用でそうした雑務の負担をなるべく軽減し、研究や教育に没頭していただける環境を提供していきたい」と松田氏。情報システム課が支える「世界の理科大」に向けた取り組みは、これからも続いていく。
(了)

 

【第1回】東京理科大が国際競争力向上に向け構築した「VRE」の狙い~「世界の理科大」目指し、研究者支援や「強み」の分析に取り組む
【第2回】東京理科大が国際競争力向上に向け構築した「VRE」の狙い~Salesforceベースで研究進捗や外部資金の獲得状況を可視化
【第3回】東京理科大が国際競争力向上に向け構築した「VRE」の狙い~研究から「教育」へ展開、Boxの利用ユーザーを全学に拡大

 

 

※本記事は、株式会社KADOKAWAのWebサイト「ASCII.jp」に掲載された記事を許諾を得て転載したものです。

最終更新日:2017年08月30日

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