ニューノーマル時代を迎え、多様な働き方とともにペーパーレス化が加速するにつれて、企業文書は従来の紙文書から電子文書へと変遷しつつあります。
これらの電子文書は、企業内のファイル サーバーや各デスクトップ、個人PC、外部記憶媒体、クラウドなど多くの場所に散財しています。このような中で企業はリスク管理、情報開示等の説明責任、法定期間で定められた文書保管義務などの要件を満たしながら文書の情報管理を行う必要があります。つまり、企業は企業内で生成されるあらゆる文書のライフサイクル全体において情報管理の徹底が必要であり、それを実現するための「情報ガバナンス」が求められているのです。
本資料では、情報ガバナンスの定義や必要となる背景、メリットから、具体的な仕組みの構築方法といったポイントを分かりやすく解説します。
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