2020年7月21日、22日にBox Japanで初となる、ユースケースコンテストを開催しました!9社が登壇し、日々の業務や現場でどのようにBoxを利用しているか、どんな課題をBoxで解決しているかを発表しあい、発見と感動に満ちた2日間となりました。
Box Japan代表取締役社長古市をはじめとする審査委員会での審査を経て、今年のBox Customer Award Japanが決定しましたので発表します!
Work Unleashed賞
学校法人創価大学
この賞はBoxを活用して、時間や場所に囚われない働き方の実現にチャレンジされているお客様に送られます。
審査コメント
- Boxを活用することで急なオンライン授業への対応を実現し、職員・教員・学生の働き方/学び方を大きく変えることに成功したことが生々しく伝わってきました。
- 多くの教育機関で職員・教員・学生の感染リスクと教育の進捗を悩んでいる中、Boxを使うことで見事にそれを両立したのが印象的でした。
- 日本における学び方改革のお手本となるようなケースで、ぜひ全国の大学ならず、小中学校から学習塾にもぜひみていただきたい。
- 遅れていると言われる教育現場のIT活用として、日本全体にインパクトを与えるユースケースでした。
Innovation賞
株式会社東急コミュニティー
この賞はBoxの活用を通して、社内に大きな変革をもたらしたお客様に送られます。
審査コメント
- 元々研修に力を入れていらっしゃいましたが、このコロナ禍でも無事に研修を実施することができた点が印象に残りました。
- Boxを利用してオンラインにシフトすることで、今まで接点のなかった地方の方々とのコミュニケーションが図られるようになったのが、地方創生という観点でも社内のみならず社会にも変革をもたらす素晴らしい活用だと思います。
- 普通のファイルサーバーの置き換えで使うならBoxの意味はない!の発言に表されるように単純なBoxの利用に限定せず、関係する社内外のコラボレーションに大きなインパクトを与えていることが伝わりました。
- WebAPI、メタデータ、Governanceなど、高度な機能を利用して多くのチャレンジをされていて、現場のニーズに対してきめ細やかなIT部門のサポートがみて取れる発表でした。
特別賞
受賞した2社を始め、9社のどの発表も素晴らしく発表揃いで審査は難航しました。上記2部門での表彰に加えて、審査員の強い推薦を反映して、特別賞を表彰させていただくことになりました。
「Best Team」日立金属株式会社
審査コメント
- 幅広くユースケースが網羅されていた点に加え、VPNがなくても仕事ができる、テレワークでも意外とできる、とコロナ禍業務フローからマインドシフトまで多岐にわたる効果や変化を分かりやすく示してくださいました。
- 特に推進体制が素晴らしく多くの企業のお手本になると感じました。IT部門のみならず、様々なステークホルダーと連携しみんなが同じ方向を向いていることの重要性を改めて理解しました。
「Cloud Content Management」株式会社船場
※Cloud Content Management(クラウド・コンテンツ・マネジメント)はアプリケーションは業務に特化した、使い勝手のいい専門アプリを利用しながら、コンテンツは必ずBoxに置いて一元管理をするシステムコンセプトです
審査コメント
- 業務上の利便性からSalesforceやMicrosoft Teamsを使いながらBoxと連携、アプリとコンテンツの分離させコンテンツの一元管理している重要だけどなかなか実現できていない例だと思いました。
- あらゆる業務シーンでBoxを効果的に活用し、SalesforceやTeamsとの連携の効果も十分に引き出し、Boxというサービスの理想にどんどん近づいていっていただいていると感じました。
「Rookie of the Year」株式会社ゴールドウイン
審査コメント
- 会社の目的・課題から始まり、現場にどんな効果が出たかまで定性・定量的に説明いただき、Boxの奥行きが大変伝わる内容でした。
- 商品の現物やカタログなど、物理に縛られがちな展示会をBoxでデジタル化したユースケースは素晴らしい。
- 本格運用開始からまだ半年ながら、多くのユースケースを実装し、定性・定量効果を生み出しています。今後の展開にも期待が膨らみます。
「明るい未来のために」株式会社ハイフライヤーズ
審査コメント
- 保育をうける子ども、預ける親、保育園で働く人のみならず、地域・社会に貢献する意欲・熱意がひしひしと伝わってきました!それを実現するためのツールとしてBoxを活用いただいていること、本当に嬉しく思います。
- コロナにも負けず、保育というフィールドでIT、Boxを活用してコミュニケーション・コラボレーションの仕方を改革している先進的な取り組みだと思います。日本全国の保育園をアップデートするトリガーになる事例!
「カスタマーサクセス 」日本コンベンションサービス株式会社
審査コメント
- Boxを入れて終わり、ではなく様々な問題を乗り越えて小さな成功を積み重ねながら、関わる人のハッピーを目指す姿勢、Boxも大事にしているカスタマーサクセスにも通じるものを感じました。
- 膨大なペーパーワークを大幅改善などのBoxの活用はさることながら、Boxに対する情熱が最も感じられたプレゼン内容、プレゼンテーションでした。
「User's Favorite 」JFEエンジニアリング株式会社
審査コメント
- こんな使い方できるんだという「基本機能だけど新しい」発見が多く、特にBox管理者の方に響く発表だったと思います。
- イベント実施後のアンケートで聞いた「印象に残った発表は?」の設問で一番票を集めたことからもUser's Favoriteの賞をお送りしたい
「殿堂入り 」井村屋グループ株式会社
審査コメント
- とにかくユースケースの数と種類が多い!Boxの基本機能の利用、Best of Breedとの連携した利用と活用効果がとてもわかりやすかったです。
- 井村屋様は2018年のアメリカでのBox Works Customer Awardでファイナリストになっていましたが、それ以降も進化が止まらない。そしてBoxのユースケースを広めるのに非常に貢献していただいているため、もう殿堂入りしかないでしょう。
今回の発表は今後、記事化して本サイト上に公開予定です。どんな事例があったのか、自分の会社でも活用できそうな事例があるか、ぜひチェックしてみてください。そして実践してみたら、来年はぜひ発表者として、他の会社に情報発信してみませんか?次年度のBox Customer Award Japanもたくさんのご参加お待ちしています!
<本イベントに関するお問い合わせ先>
Box Customer Award Japan運営事務局
customerawardjapan@box.com
- トピックス:
- イベント